Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



433 はじめまして。よろしくお願いします。 けん 2005/04/21 09:42
はじめまして。けんと言います。
検索していたらこちらのサイトへたどり付き、精神分析と言うことで書き込みさせていただきました。
相談お願いします。

最近よく「自分は鬱病なのかな?」と思う瞬間が出てきました。
今までは、「自分は絶対鬱なんかじゃない」と自信があったのですが。
理由としては、今思えば小学生の頃から自分の悲鳴があったような気もします。
小学生3年生の頃からでしょうか。
この頃からリストカットをするようになっていました。
意味もなく毎日が辛くてよく自分を傷つけていました。
カッターで手首を切ったり親の吸っていたタバコの吸殻に火をつけて押し付けたり。自分自身を殴ったりしていました。
中学を卒業してフリーターになったとき、家の中が荒れていて1日1食も食べれないほどひもじい思いをしました。
でも、小さい妹もいましたし、病気の母もいたので落ち込んでいる暇もなく必死に働きました。
しかし私は、働くことが向いていないのか1ヶ月働くのが限界でした。
1ヶ月でクビ。ひどい時には1週間もたたない内にクビになっていました。
しかし、職を転々としながら家の助けになればとがんばったつもりでした。
そんな時、母が入院してしまった時があり妹もいたので私は、妹の面倒を見るのに仕事探しをやめました。
唯一無心になれたときが漫画アニメを見ているときでした。
何もせずただボーっとしているとどうしても、イロイロ考えてしまうからです。
自分なりに精一杯がんばって漫画見ているとある出来事がおこりました。
母の姉から電話がありアニメを見ていたので「アニメを見ていた」と言ったら「大変なときにそんなことしてないでもっと自覚しなさい」と起こられてしまいました。
そのとき、すごく胸が痛くなりました。
「あ。だめなんだ・・・。」と思いまた自殺願望が生まれました。
いろいろあり、母は無事もどってきて生活もできなくなったので実家にかえることになり3年がたっています。
3年たった中で働いた数は1件。
それからは、まったく職にありつけてません。
「働かなければ」という気持ちがある中で「もう人と接触したくない。働きたくない」と言う気持ちがありなかなか・・・。
そして、自分は病気なんだろうかと思うようになりました。
市販ではありますが薬を大量に飲んだことあります。
何度も包丁で手首を切り落とそうとも思いました。
あまりに辛くて仕方なかったので母に辛いと相談してみました。
すると母は「自分の感情くらい自分でコントロールしなさい。もうすぐ大人なんだからその年なってまで心配なんかしたくない」
と言われました。
言われてから3日しかたっていませんが、1度も顔をあわせていません。
私は、誰に相談すればいいかわからず泣いていました。
全てはなしたわけではないですが、私は病気なのでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。
435 何度か病気についてはここでお話ししているのですが kage 2005/04/21 15:03
病気の定義というのは曖昧で、精神的な悩みは、ウイルス性の疾患ではありません、遺伝病である事も稀で、脳の偏った感受性で起きる事もありますが、脳は右半分を摘出しても回復し、言語野が失われてもリハビリで言語も回復します。つまり回復の余地は常にあり、その専らはリハビリによる。

つまり、病気云々を考える事は建設的ではありません、風邪の治療に良く似ています。風邪をひいていない人はいません、発病と呼ばれるのは症状の有無でガンと同じに常に免疫系でコントロールされているだけです。わかりますか?厳密に言えば世界の人は全員『今風邪です』、これを病気だと呼ぶでしょうか?しかし病気だと呼んでも間違いありません。
それは個人の解釈や、西洋医学上の投薬のための判断基準の問題であり、本質的に「病気なのか?」に真偽があるのではなく、言葉の意味としての「病気」の用法は何かと言えば「病院の治療を必要とするレベルの事」です(実際に病院に行ったのかとか、現在治療を受けているのかは関係無いのです)。

実際病院に行く行為には複数の意味がありますが、家族の理解が無いと逆効果になる場合もあります。
お話を伺ったところから考えるなら「心療内科に相談に行ってもいいだろうか?」と言うだけ言うべきでしょう。結果行けなくても、行けても実際の行為にはたいして意味はありません、ともかく「病院にいってもいいか?」というやりとりが重要です。
つまり「自分は困っているのだ」という宣言が必要だからです。

さて、あなたは困っています。

現状に対して不満があり、改善したいのです、それを前提に考えましょう。

低学年の時からリスカがあったとの事ですが、リスカなどの自傷行為は快を代謝するために行われます。簡単な例ですが怒りにかられて人を殴る代わりにお皿を割る、関係ない人物を殴る、こういった破壊の対象(振り替え)を自分に向けているのであって、本来の活動(子供時代ですから「家族とのコミュニケーション」)がスムースならこういった一連の行為は行われません。
正確な表現ではありませんが(あえてわかりやすく言えば)「欲求不満」だからです。

仕事に向き不向き等ありません。仕事は自分なりの結果を手にしたり新しい可能性としての人間関係の場になりますから、基本的に楽しいもの(快が代謝される)です。定年退職が原因で鬱になる例でこれは証明可能です。
こう考えてください、
楽しい筈の仕事が、何故楽しくないのか?

「家にいたい」からです。

ここは血縁者の「自覚しなさい」の言葉に対する落胆から証明されます。
「家にいちゃダメなんだ」⇒自殺願望
裏返しは「家にいたい」です。無意識的には「子供の視点以外が無い」

自我の世界観が「全部家の中だけ」になっていて、「家族とは赤の他人の集まり(縁といえば血縁だけ)に過ぎない」のような視点が完全に欠落しています。これは家族間のコミュニケーションに問題があるためで(家族だからという遠慮や、不快感で言葉にならない等)ここで自我の活動が停止しているので先に進めない(外の世界に出ない)のです。家族とのコミュニケーションから得られる最も重要な部分は「それぞれ別の人間なんだ(他人)、考え方に違いがあっていいんだ(=相手の尊厳を尊重する)」だからです。

この「先に進めない」が「イロイロ考えてしまう」なのです。
「これからの(大人としての)赤の他人の自分の人生などイロイロ考えるのが不快なので、アニメを見てそれを忘れ自分の家にいたい」という図式です。

この「家にいたい」が 本 音 で は 無 い ので、
困っているのです。

病気なのかどうかを考える前に、
「自分という人間は、何がしたいのか?」を考えて(「代理人として想像」でもよい)みましょう。
436 返答ありがとうございます。 けん 2005/04/21 19:51
ありがとうございました。
しかし書き込むべきでは、なかったと思いました。
やはり、科学的な言葉しかもらえないようです。
ちょっと後悔してしまいました。
やはり、他人でしかないと言うことですね。

貴重な時間を費やしていただきありがとうございました。
多分もうこないと思います。
437 重要な事なんだけれど kage 2005/04/21 21:36
彼は「もうこない」との事なので、このやりとりを読んででいる人への返信としましょう。

時折赤の他人は、とっさに人を助けようとして命を落とします。この二人に親しげな会話も、共有する思い出もありません、
時折偶然の出会は人生の転機となる事もあります。偶然出会ったその人物の間にはそんな思惑も無く、

他人を信じられないという事は、そんな流れを拒絶することで、そんな世界を軽蔑する事は、世界を憎む事に等しい
俺は個人的にはイエスを文化人類学者だと思っているのだけれど、彼の言わんとした「隣人を愛せ」とは、この他人への信頼ではなかったか、
「他人」という言葉は、人を一個の人間として認める事であり、小さな世界の役名で呼ぶ事は、その人物の生き様全体の一部に過ぎず、その役名は「そこまで考える必要の無い安心」のためにあるのであって、名自体が意義深いのではない。その役名足る人間が見えて初めて名を名乗りあう『縁』を手にできるのじゃないか


inserted by FC2 system