Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



410 意識改革したいんです みずいろ 2005/03/11 21:54
はじめまして。先生に相談したいことがあり、投稿させていただきます。

実は自分が最近、本当に怒りっぽくて困っています。
人の振り見てわが振りなおせ、という言葉のとおり、
職場でも、些細なことで言い方がきついひとを見ると、
自分も治さなければ、本当に人に嫌われる・・そう思い始め、
頑張って抑えたり、自分は起こったりする権利は無いのでは?とか
自分に自問自答したりと、何とか意識改革をしているのですが、
うまくいきません。

以前からそういう部分はあったのですが、就職してから、
それは酷くなり、意識改革を何度も何度も図りましが、
うまくいきません・・・

どうしたら自分の怒りっぽい、ヒステリックは、よい方向に
向かうのでしょうか?

411 Re:意識改革したいんです kage 2005/03/12 01:16
重要なキーは「自分には怒ったりする権利が無いのでは?」です。

つまり、常に「怒ってもいいような、ストレスがかかっている」そんな時に、(本人は大忙しで“人並みの余裕すら無い”んですから)刺激的な事を言われると、誰でも些細な事で怒るものです。

「就職してから」なのですから、“大人”としてどんな仕事をするのかって部分からして、ストレスフルな「納得のいかない部分が」自意識にあります。
自分では(無意識なので)気がつかない部分に、自意識と矛盾する行動選択を(就職の選択などで)してきているために、ストレスが恒常的化しているのでしょう。

何か勘違いして『何となく』してきた事の中に、ストレスの原因がある筈です。
結果自分で選んでいるので(ストレスに繋がる選択を)、そのストレスからくるイライラの矛先を他の人物に対して向けてしまう違和感が
「怒る権利が無いのでは?」と、認識されるのです。


ちなみに私は先生じゃないですってば、精神分析相談事務所の所長とか、アナリスト(分析屋)ですよー。
416 Re:意識改革したいんです みずいろ 2005/03/14 21:40
レス、ありがとうございます。
先生なんていってすいません(^^;
何とかしたくて、人に相談しました。
怒りそうになったら、深呼吸してみたら?とかも言われました。
でも最近、本当に怒るスイッチの入る瞬間が早くなってしまってるのです。
だからとても深呼吸する暇が無いというか・・

だったら考えを根本から変えてしまおうか、そう思ったのですが、案外難しいです。 なにか、些細な、小さいことでもいいので、心が落ち着く方法を教えて欲しいです・・・
418 そうですね、、 kage 2005/03/14 23:37
深呼吸するより早くとなると
1点ポイントを決めて見つめるぐらいですね
集中力を維持する事がクールって意味なので。

精神分析は即効性と結びつかない分野ですから、
参考程度になりますが


inserted by FC2 system