Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



347 4回目 9月 2004/08/12 21:34
今、つきあっている人がいるのに、結構長いこと付き合っているのに
他に好きな人が出来る。
1回目、乗り換えた。
2回目、乗り換えた。
3回目、乗り換えなかった。
4回目、迷ってる。

どちらが好きか、という比較はできない。
けれど後から好きになった人に対しては想いが募り
今まで好きな人は空気のようになり。
言い寄られないように工夫しても
世の中どこかに変わり者はいるし、
ステキな人が近くにいるのに、醜い自分のままで居るのも悲しい。

いつも誰かを傷つけつづける。天性の浮気者なのだろうか。

348 言い寄られないように工夫が足りない kage 2004/08/13 02:01
「醜い自分のままで居る」という点が全てを逆転させています。
つまり、彼ら乃至彼女は「醜いあなたを好きになる間抜けなのか?」です。

自分の価値を貶めると、同時に人間全体の評価基準がそれにならいますから、自分の価値を「醜い自分」と定義した時点で、比較される他人の良さは適当なレベルにおっこちます。
ですから、人の評価は「自分の事が好きな人か?」が第一番手になり、「その人物はそもそもどんな人間か?」は相対的に意味を失います。

つまりあなたは誰が「どんな人物だから」好きの、『どんな人物』ってとこが元々曖昧なので、好きになってくれれば誰でもステキに見える構造にあります。
4回目の人物まで彼ら乃至彼女自身は「醜い自分のままで居る」と自分の事を思っていないのですから、あなたの好意を『自分がどんな人物か認識した上で好きなんだ』と誤解しています。

「誰かを傷つけている」のではありません。
正確に言うなら、根拠も曖昧に「好き」になってしまっているので、彼等を最初から侮辱している、に近い線です。
つまり「醜い自分のままで居る」と自分自身を思う事とは、他人の実存を軽んじる事と同義で、それから逃れる事はできません。

これで「どちらが好きか、という比較」ができない事の説明が容易です。
『どんな人物なのか』さえはっきりと記憶に無いからです。

現実を直視しているのではなく、あなたは『関係性に』振舞わされちゃっています。
『誰かに好かれているか』自体に強い不安がある証明なのです。
350 Re:醜い自分から 9月 2004/08/13 06:18
相手をどんな人物かはっきり記憶してなくて、
自分を好きかどうかが、一番大切
ならばとても失礼な話だと思う。自分のやっていたことが。

じゃー、何回も人を好きになっても同じかな。
自信、無くなってきた。
新しく好きになった人は忘れた方がいいかな。
351 若干違うんです kage 2004/08/13 21:43
「誰が誰を好きなのか」
この話で気持ちを支配され、現実を喪失しがちなんです。
同じように「新しく好きになった」とかについては
「これはひとまずどうでもいいことだ」
として、この人どんな人なのか、せっかくだから本が書けるぐらい知ろう

そっちに考える方向を誘導するんです

「新しく〜忘れたほうが、、」
これじゃ、又ぞろ「好きか嫌いか」一点張りの見方になんら変わりなく、料理人が熱く「この料理は」って説明してる時に
「美味いのか、まずいのか早く言えよ」
と言ってるのと同じなんです。
352 とりあえず 9月 2004/08/13 22:45
やってみる。
「どっちも好き。どうしよう。」とか考えるより
ずっと良いような気がする。

353 その通り kage 2004/08/14 00:37
「これも何かの縁」なんだから
しのごの考えててもしょうがないでしょ

やってみるで、いんじゃないかな


inserted by FC2 system