Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



334 (無題)    2004/04/22 17:09
暑くて目が覚めた。
寝汗をかいていた。
外では涼しげな風の音がしてるのに、この部屋は妙に暑い。
空腹を感じる。
残ってるカロリーが少なすぎるのか、何かを食べるということができない。
食べたいという欲求はあるのだけれど、それが実行に移せない。
とりあえずカプチーノを淹れてみた。
暑いから冷たいのがいいのに、いつもと同じように牛乳をレンジにかけた。
ガスレンジが熱い。
むっとする熱気が漂う。
窓の外では竹林がさらさらと涼しい音で風にそよいでるのに、ここは暑い。
なんとなくスパゲッティが食べたいと思った。
でも火を使うと暑いし、面倒で作る気になれない。
パンならある。
でもなんだか暑く苦しくて食べる気になれない。
この間も温めたパンを食べきれずに捨ててしまった。
またきっと捨てる羽目になる。
そうめんがいい。
冷たいそうめんに生姜を入れてツルツルと食べたい。
竹のそよぐ音にも何となく似合ってる。
窓の外には「本物」がある。
想像ではなく涼しい気持ちのいい世界が。
でも、もう自分で確かめることはできない。
頭の中で昔感じたその本物を空想してみる。
もしかしたら部屋も涼しくなるかもしれないと思った。
でも、現実は何も変わらない。
そうめんも涼しい竹林も近くにあるのに自分には手が届かない。
あるいは最初からそんなものいらないのかもしれない。
手にしたところでその幸せがずっと続くわけじゃない。
また新しい何かを探さないといけないから。
先に見える一本道の行き先がいつの間にか変わってしまった。
進んでる自覚がないのに、歩く歩道のように勝手に前に進んでく。
全ての始まりがもうすぐそこにきてる。
335 Re:(無題) kage 2004/04/23 00:08
体調を崩して、1日バッタリと動けませんでした。
過労なんだろうけれど、身勝手が過ぎるのかも知れません。外がどんなだったのかわかりませんでした
きっというほど外はいい気持ちでは無く、通勤に追われる人達はおそらくそれを感じる事も無いかも知れない。
外側の世界が常に外にあるのじゃないけれど、外側の世界を肌で感じる事がある。それは自分が「素」であるからで、長く続く時間じゃないけれど、その時に人の道は無限に明日に繋がっている。
それは気持ちのいいものじゃないのかも知れないけれど、そこに自分の歩く幅があるんだと思えば、その人を自由に歩かせてあげたらいいと思う。
人は歩く生き物だからです。
336 ずっと    2004/04/25 07:55
頭の右の方、耳の後ろのあたりで「助けて」言葉が浮かんでる。
ずっとずっと消えない。
何のことなのかわからない。
でも消えない。
ずっと消えないで浮かんでる。
約束の時が来る。
外の世界には自由に歩く道はもう残されていない。
頭の中にまっすぐ伸びた道はみんなと違う行き先。
誰もいない自由な、でもとっても寂しい一人きりで歩く道。
風の吹く音だけが聞こえる。
誰もいないから世界は自分だけのものになる。
全てが自分のものになる。
337 外の世界は kage 2004/04/25 23:28
不自由で、曲がりくねっていて、先が見えないけれど、
全てがそこにあるよ。


inserted by FC2 system