Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



307 BBSをみて思った事 詠う野良猫 Mail address URL 2004/02/12 03:32
少し私なりに、思った事を述べます。

あー変な人来たよ!
荒らしだなぁっとか思って
サクっと消さないで文章の方読んでください
そして、色々と考えて下さると私が喜びます

精神分析の知識
誘導的な話術
分析及び、精神への改善を補足していく
会話などの、医療行為

この上記の事は
ある程度の経験などの
人間としての人生経験
医療行為としての知識的な経験

双方をある程度のレベル以上
持つ事が出来れば、どんな人においても
相談を受け持つ事は、可能で有ろうなと
思いました。

但し、その経験を得るのが一朝一夕じゃ
ままならないから、全ての人が会得するのは
とても、難しいで有ろうと思っていますが

唯、結局の所
それでも
上手く行かない部分が若干有ると思いました

それは、結局自分の持っている物を使用して
行う行為な、訳で有るから

相性?見たいな物なのかなぁ
如何しても、調度良い具合の言葉が
見当たらないのですけども

一人の人間がある種
その系統の人間に対して
特化してしまい

まぁ、ドチラにしても
考えると行った行為
その物大して長けている
人ですから

どんな人の相手も可能だろうけれども

その人には、この人
あの人には、この人

と言った人選の業

また、その状況、状況に応じての業

それを一人の人間がもてる範囲は
限られているから

否、限られていないのかも知れないけれど
現時点での、その人は
他の人とは、違うのだろうから

人には、個性有ってしかりなので

その個性を、特性を
全ての状況下に柔軟に
完璧に対応しうる様に

対処しうる方が良いだろうなぁ
なんて訳の解らない事を書きました。

唯、このサイトに難癖付けてるのか
唯、俺が色々と考え事をしているのか

独り言を綴っているのか
良く解らなくなってしまったなぁ

でも、何てーか
俺の纏まらない言葉に

誰彼構わず、イチャモンなり
意見なり
同意なり
批判なり

色々として下さいです。
御願いします。
308 うんとね kage 2004/02/12 05:24
その個性の所有者は本人なのだよ。
 媒介は所詮媒介。
 だから、その被相談者が個人的な意見を「正等」という集団的自衛権じゃ
ないが、高位の幻想性ありきで話さない限り、「分析」とか、ま「カウンセ
リング」にしても直接的な弊害にはならんと思うのさ。

 なんてーの?ケースバイケースに応じられない自分。
 自分で自分のケースバイケースになれないのが悩みってのの正体でもある
のね、だからばさ、例えば俺がある特定の「自分自身」であるが故の弊害っ
てのは、俺の言葉足らずなとこに求める事あっても、俺がカメレオンとして
の才覚に欠けるって事には求めにくいんだわ。

 ダメね坊やったら、何回言えばわかるかしら。
 しょーがねーなー、そのままでもいいのかよ。
 喩えて言えば、現状の継続はとても危険です。
 そうですね、ほどほどにしましょ。
 いいと思うよ、でもね僕はやりすぎはいけないと思います。
 でもね、なんていうのかな、私はそういうのって嫌いなの(^^)
 へーそうなのいろいろあるもんだね、わからんでもないが、、
 構造的な現象を追随すると、現象として普遍性を持ちます。

 どういっても聞こえ方は同じじゃないだろうか?
 相談者の話をしてるのであって、人生論を戦わせているのではないので
すよー、一見そう見えるのは、悩みってやつが自分自身の人生を潰しにか
かかる無意識と、それに苦しむ自意識の戦い(葛藤)だからなんです。

 最後に立ってるのはどっちか?て事になると、極論だしょ。ウイルスに
したって宿主と共存共栄してこそ「アリ」なんですから、

 自分自身のアイデェンティティーを「ちょっと気に入らないが」な余裕で
受け容れて行くって事がとても難しいのだと思う。
 俺自体の力不足は認めるけれど、、、現代精神医療のオルタナになり得る
アプローチのひとつだと思っているんですよ。精神分析って。
(精神医学会には批判されてて少ないんですよ、理解者が。それこそ個性だ
と思うんだ。「精神分析でなきゃ」って文系の人への相談事務所なんてのが
ね、あってもいいなって、思ってね。)
309 面白く読めたっす! 詠う野良猫 Mail address URL 2004/02/12 06:51
取り合えず、貴方の意見が面白かったので
アリガトウ御座います。

ってか、実際の所
ぶつけて見た趣旨の観点は

俺が、実際に悩んで考えた事な訳で、
まぁ実際に職業にしてまってやってる人の
意見が聞きたかったのですよ。

なんてーかカウンセラーサイドの
悩みになるで有ろう観点を聞ける
機会って中々無かったからさ

まぁ、実際に会ったりは
した事有るのだけれど
その時は、結局患者の話が主に
なってまうから

その人と個人的な会話は
難しいし、それにあんまし
好かない人が多かったから
聞けなくて、今回聞けてよかったですよ!

唯、俺が思ってそして答えとして解決出来なかった点としては

如何言っても所詮は、同じ聞こえ方
意味は、まったく一緒だし
どれを使っても、変わる事は無いのだけれど

それを受け取った側の好き嫌いには
関係して来る訳で、

相手がキライにならない言葉をまったく使わないって
難しいし、否定していったら何も出来なくなってしまうから
余計難しくて、考えて言葉を選ぶのが難しくなってしまう

まぁ、其処まで考えて落ち込まない人だから
俺は、イイのだけれども

それでは、他者を傷つけてしまう事も有る
まぁ、人間関係キズつけて、キズつけられて
だけれども

やっぱり、カウンセラーたるもの
相手からも、自分からも

なんてーのか、クッションを置いて
接する方法をもっていた方が

相手にとって楽になって貰えるんじゃぁ無いかなぁ
って思えるし

結局、相談とかって好きな人
好意を持って貰って

親密にならんとイケナイから

そこん所が、難しいなぁなんて思う

まぁ、それはまた精神分析とは違う部分かも知れないけれどね
精神分析や、色々な考える事が出来ても
相手から、その聞き出す部分などの

何て言うのか、それならばいっその事
演じるって言うのか
その時々の者になりえると言った方法を
積極的に取り入れるべきなのか

それとも、自分自身の個を強めていくのか

まぁ、考えている部分で
まだ、考えている最中で

全然答え出ないのだけれども

まぁ、何てのか
変な事を

それも、一切纏まっていない文を読んで
くれて有難う御座います。

なんてぇか、貴方に不愉快にさせる点も
あるとは、思いますが

自分の現時点での考えを直接に書いてるから
言葉も、其の侭で書いてるから

まぁー、頑張って下さいです。
酷く掲示板は大変そうに緒見受けられたから

でも、ネットと言った媒体での
相談は、ネームバリュー付け辛いし

何処学校の何処何処から
つーぐらいからしか
安心感を与えられないから
難しいのかなぁ

っても、カウンセラーの日本国内での
資格何て物が現状無いのが
問題の様な気もするけれども…

文章も読むのも大変だしなぁ
俺は、イッパイ苦労して
読まないとイケナカッタですた!

まぁ、それは日頃から
長い文を読みなれてりゃー
楽だから、関係無いかぁ

でも、読んでるのの倍は
書いてる方が大変なのも
有るから、何で皆疲れる事を
態々するのだろうーとも思う。

やはり、カウンセラーは事務所
ってぇ形態をした方がイイのかなぁ

ネットは大変ですたい。
310 うんとね kage 2004/02/13 19:06
「クッションを置いて接する」と「親密にならんとイケナイ」が矛盾しているのさ。
そこに流れているのは「親密になって癒されるのはいいが、悩みにコミットして、
今「無い事にしてしまいたい問題をほじくり返すな」て事なのだと思う。
 それはちょっち問題では

つまりさ、きみの言葉の重要なキーのひとつである「傷つける」なんだがね。

 ポイントは「誰が」さ。

傷ついたのは「本人」なのか?「エゴ」なのか?果たして人が傷つくってのは、そ
れだけ関係性が愛情関係とリンクしてる証拠で(普通関係のない人の失言には「腹
が立つ」と言うのであってそれを「傷つく」とは表現しないから)人間関係そのも
のに劇場型の家族の投影がある証明でもあるのだよ。
 つまり脅迫がさ。

 俺はさ、医療の一段面で補完的に行われるカウンセリングはそれなりに、その
立脚が違うと思うんだ。それは診療の一部で補完だからね。

 ここは精神分析相談事務所だから、インディペンデントな自由さがある分だけ
悩みに深く関与できる、と俺は思っているんだよ。
 俺自体にいろんな批判があるのも大歓迎なんだ、何故かってどこだか大学で、、
なよりよっぽど「何故そう思い、その論旨は何か」って事は話した方が真実だし。
 何者かについての印象は、バシバシあった方が見えやすいのではないかとも思う。
311 矛盾どころか支離滅裂でした! 詠う野良猫 Mail address URL 2004/02/14 00:17
まぁ、読み返して無いからですたい!
後、その時、その時
リアルタイムに考えて、文
考えて、文でデタラメに書いてるからです。

その点は、読み辛いなどゴメン。

後、何気に優しい文を使ってくれると読み安いです。
うむ。

でも、自分もなので、おあいこだから頑張るです。

なんてーか、癒す方法についての
方法についてのってか
まぁー今、その文を読んで新たに勝手に
考える訳なのですが

結局の所、自己完結と言うのか
自分の考えが、纏まってもイナイのに
纏めた形を取り繕う形で
形成されて来ている
考えを、改善する方法としては

その人にとって、無かった事にして
触れないで、取って置いた事を
イキナリ、見つめなおすって大変なのですね。

で、余計自分をこの人も解ってくれない
って逃げ道を使って、また逃げてしまうから

何てーのか、その部分についてのクッション

もしくは、逃げ道をふさいで行く?

その人の処理しきれる範囲内での、
刺激として、対処しきれる範囲内で行うか

もしくは、現象として
自分の事では、無い客観的
物事を、通したりとか

何て言うのか解らないんだけども…

力かなぁ、

否、むしろ突きつける事により
もっと、もっと

精神は追い詰められていく様な物だけど
それでも、動く事には変わりは無いから

逃げ道が無いまで、追い詰めたり
考える時間を与えたり

与えて情報に対して、処理していって貰ったり

んー、でも結局
その人、個人個人に、究極の対処?

その人に合わせた情報の、処方を

唯、それが何処まで客観的に見れても
医者と同じ事を言える様になっても
また、それ以上の事を言える様になっても
誰よりも、深く関与しても

まぁ、その時は逆に自分が中てられた
様に、移された様に滅入ってしまったのだけれども…

良くなっていって、回復していく
方向には、なったのだけれども
結局上手くは、イカナクテ…

それこそ、半年、もっとかなぁ
一人の人に付きっ切りだったけれども

んー話が、ずれるなぁ

何て言うのか、相手を回復させているのに
逆に自分でキズつけているのでは無いかとも心配になるしね。

あぁ、ちなみに貴方は本人は結構スキです。

でも、掲示板の文章を読んでて
少し、逆にイタイ…
もう、ヤダって逃げたくなる様な

何て言うのか、その内容を読みたくなくなる様なね


結局、薬も毒で有り
用法容量を間違えなければ
大丈夫なんだろうけれどね

毒を、毒を持って制している物だしね。

だから、一度に強くかける事は出来ないし
一人から、受け取れる薬も、
限られる…

あぁ!そう言えば
 長文ですので、2、3日に分けてお読みください。(用法用量とお考え下さい)

って掲示板に有ったすけどドンナ意味で書いたんすか?


後、何つーか、文章によって読みたく無くなる
文が、二参有ったです。


否、別に内容は正しいので
特に嫌な気分一切しないんすけどね。

文章その物雰囲気?
 硬いって思ったの。
何か、イタソーな感じです。

まぁ、それが全ての人が思う訳じゃぁないけど
俺は、そう思えましたです。


まぁー言いたい事をイッパイ沢山書いたけど
その点は、自由言って下さってるから
気にしない方向でいけるけど


読みづらく、たどたどしく
支離滅裂な文、すまぬ。

たぶん、国語教師とかに見せたら
意味解りませんって言われそうだはなぁ
312 実のところね kage 2004/02/14 01:24
一度全て出し尽くした方がいいと考えてるのですよ。
 言葉ってのは言霊だからさ、そこに隠れる無意識の挑戦を俺には感じられるの。
 テスティングとも呼ばれる事なんだけれど、一度その猜疑心が「正当だ」と、
印象を持たれると、それは「もうそんな事考えなくてもいい」根拠が、結果力を
増して、俺が葛藤構造の強化に力を貸した事になってしまうのね、細かいところ
にまで話が及ぶのは、ほんとうのとこじゃなくて「辻褄合わせ」のための常識っ
てのが脆弱なのだって事を印象付けてるのは事実でさ。
 そのヴェールの向こうにやっとこ「こうなくせに!」な無意識の策謀前の感情
がやっと顔を出す。障壁を突破しようとしてるので、不快感は必ずあると思うよ。
 挑戦の意図が既に「葛藤はそのままに、今の不快だけどうにかしろや」って、
思惑があると「肝心な問題を抑圧する力を回復させる=癒す」に話が転倒しかね
ないのさ。

 いったい何を求めるのか?

 自立的な回復への道を発見して、、な話を旨としてる俺としてはね、無機質
な虚構をプレゼンするのはどうかと思うんだ。
 何ができて、何を動機とするのか?
 話が具体的ならそれに答えることができるのだけれどね、
 この場合は誰と誰が何を考えてるからで、そう想像している部分のここは考え
すぎで誤解です、何故ならば、、ってね。
 「苦痛を取り除いて欲しい」に終始すると、せっかくの本人の抵抗=苦痛をさ、
「もう止めようぜ自分」ってシグナルをね、、、

 わかるかな、癒しには二面性がある。
 可哀想に、な言葉が侮辱であるのに同じくね。
 存外、悩んでいる時には自分の感情の動機ってのに盲目なもんなんだよ。

 人との関係に深入りするって事は、血を流す覚悟が無いとさ、お互いにね、それ
は傷つくとかそういう話のもっと向こう側だと思うよ。仏教的に言うなら、生きて
いること即ち加害であって、話すって事にこころが何も動かないなら、それは空論
って事なのだし、主体的にそれが「感動」にも「憎悪」にもなるのであって、その
話自体を自己規制する事が一番の侮辱だと思うんだ。
 個人の尊厳を見つめる時に無責任なことは言えないしさ。

 用法・用量かい?
 レスが遅くなっても「まいった」みたいな意味には思いませんよ、、って事さ。
 焦らなくても十分時間をかけて真っ向から否定してくれていんだよってね、
 囲碁とか将棋に「長考」ってのがあるでしょ、盤面そのままに一日考えたりさ、
 無意識と自意識の戦いなんだからね、精神分析ってのはその後統一され回復した
時の本人の代理人から物事を見る事だから、話が戦いになることは珍しくないって
か、むしろ自然なのだと思うよ。
313 うんと 詠う野良猫 Mail address URL 2004/02/15 03:05
全部イッペンに考えようとして
その物事に関係する物事を
全部考えたら、コンガラガッテ

解んなくなってまったYO!

だから、一つずつ聞きますです。
そして、長く沢山質問に答えてくれていて
有難うです。

用法・用量についてはね
私の考えではね

返事が返せないから負けましたって事に
大してのフォローよりも

イッペンに負荷をかけ過ぎる
って言う部分の事に考えた方が良いなって思ったです。

だって、返ってイッペンに直ぐ読んでみたくなってしまうしね
そう言われてしまうと。

討論何かでも、自分の考えと相手の考え
それは、違うから
それを戦わせあって、其処から
より良い考えを模索していくってぇ
形を取るのはスゴイ良い事。


でも、それはとっても疲れちゃう
やっぱり疲れちゃうと
考えるのが嫌になっちゃうから

そーやって、疲れて
楽になってから

また、疲れいた時に
投げかけられた事を整理して
考えるのも良いけれど

楽になる方向を間違うと
また、同じ状態に戻るだけの場合も有るから

質問を忘れちゃうのね。

ダカラ、このごろノートや
キーボードを使って
僕は、記録を取る様にしているのだけれども

あぁ、話が戻すとね

掲示板ってのは、書く方の人が楽だなって思った
沢山を綴るってのは、大変な作業何だけど

沢山を考えるってのも、大変な作業で
でも

文を綴るほうは、断続的に
考えて、書く、考えて、書く

読む側は、さらに返事を出すのも有るから

読んで、考えて、書くだし

さらに、読んだ情報を覚えているのは大変だから

その時の時間を束縛されるから

読む方が大変だなって

色々と言いたいけれども
書くのは、大変だし
取り合えず、またー
気分が乗ったら
勝手に書きに来ますです。
315 いつでもおいで kagewari 2004/02/16 00:50
相談に答える側としてはね、そこで終わりになって、話の交換が継続しない心配を
しなくちゃなんだわ。
 有料契約だとその心配は少ないのだけれど、ここの掲示板では、俺はいつも「こ
のレスで最後かも知れない」って思って話さざる負えないのさ。
 だからやりとりを前提に、ここまで話を展開して、、って計画性を持って話にく
いのね、いつもどこかに一定の結論を保つレスをしなけりゃさ、
 なので話の初めから総花的な俺への懐疑があると、答えなきゃしょうがないのは
事実なんだな。テストする側も、これだけの大風呂敷に答えられないだろう、、な
思惑もあるのだからね。

 精神分析は思想じゃないので、答えられない事って一つも無いんだよ。(数学的
な質問には答えられないけれどさ、、私立文型だし、、、)

 考える事は負担だと思うよ。
 でもね、形がなんであれ、自立的に考える事は鬱状態の反対側なの、形はなんで
あれ、どんなリハビリよりもさ、エゴの回復にとって悪い話じゃないんだぜ。

 ここは自由だから、いつでもおいで。


inserted by FC2 system