Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



290 掲示板への感想 ナミ 2004/01/28 10:58
アルケーさんいろいろな悩みや葛藤を抱えているように思えます。Kagewariさんの分析、うなずけるところ沢山あります。けれど、ちょっと言回しが難しいかな?と感じます。あとちょっと長いかも・・・とも。アルケーさんの言うことに沿って、もう少し話を聞きたいです。一回一回分析しなくとも、もう少し相手の言葉を引き出すような返答もありなんではないでしょうか?なんというか、受け止めるだけにとどまることも、もっと深く分析するために必要なんではないですか?
292 Re:掲示板への感想 kage 2004/01/28 23:12
他の人へのレスを解説するのはなにかヒソヒソ話状態のなるので難しい
とこなんですが、対応を間違うと話がディベート化してしまいます。
 何を尋ねられたのか?
 についてその背景と定義を見つめないといけない、、と俺は思ってい
ます。何故そういう論議になるのか?その動機です。
 実際話される内容以上に、俺はその動機に着目します。
(事実関係は、事実に元付いていなければなりませんが)
 相談ではなく、質問や疑問に答える事を短くする文章力がまだ俺には
ありません。自分でも反省する部分はありますが、論議の定義事態に、
確認が必要な時、放たれた言葉の背景(無意識に)に答えようとすると
言葉を乱暴には使えないのです。受止めるということは、正面からその
話を「自らの意思で選ばれたもの」と尊重する事だと考えます。

kage「感想だけでなく相談もOKよ」
294 多分・・・ アルケー 2004/01/29 02:46
はじめましてアルケーですが確かにkagewariさんのレスに納得できるところは
たくさんあると思います。でも、、もっと端的な言葉が欲しいのが希望です。
長文を負担に感じる人は少なくないではないかと思いますから。
なんだか分析というよりも一方的にkagewariさんの持論か有名な学者の受け売
りを聞かされているだけに思えてしまうんですよね。
この分野にkagewariさんは専門家ではないようですから端的にとかいうのはワ
ガママな希望かもしれませんが。。でも助けて欲しい希望やら新しい考え方と
かの期待があってカキコしているわけです。
私の病気に至る経緯は下の私のカキコにあります。とにかく辛いです。
分析や相談を名乗るなら意味どおりのものを望んですがっているのが事実です。医者は事務的でカウンセリングはほとんどマニュアルじみていてなんだか
単に病気を治すのは薬で心は自分でなんとかしなさいと言われている感じ。
このサイトなら…と期待してはいますが…
296 正直なところ kage 2004/01/29 08:12
ナミさんへの返信でアルケーさんにこたえるのもどうかと思うのですが、話の
論旨が違うので、それぞれに返信する事とします。
 何度も繰り返しますが、俺はまだアルケーさんの分析を一度もしていません。
「精神分析といいながらいいかげんなものではないのか」という疑問に答えて
いるのであって、文字通り持論を展開しているのです、分析をしているのでは
ありません。疑問や批判に答えているのです。
 又医者は助けるのが生業の宗教家ではなく、医療行為を営利で行っています
から、殊更「なにかありがたい存在」ではありません。オーダーに応じたサー
ビスがあるのです。アルケーさんが求めているのは、むしろコンサルタントで
すね、そもそも「自分が何を求めているのか汲み取って手配して欲しい」とい
う事なのではないでしょうか。
 だとするなら「端的」というのは問題です。コンサルタントは占い師ではあ
りません。
 「引越しがいいでしょう」なんていうコンサルタントはいません。

 おそらくアルケーさんがイメージしているのは「神の啓示」ですね。
 神の啓示が誰にでもあると思えませんし、俺は神ではありません。
 精神分析の専門家なのです。

 では実際の相談へのお答えは、下の書き込みへのレスで。
 
300 ナミさんへ アルケー 2004/01/30 01:30
アルケーです結論の糸口になる発想も出ないkagewariさんの長文問答に大きな
負担を感じましたので私はこのサイトにはもう来る事を止めます。
詳細は自分のところでカキコしましたので疲れていないときにでも読んでみて
下さい。
お互い自分で頑張ろ。自分の中に答えはあると思います。
解っていてもできない辛さを楽しまれている人とkagewariさんを認識しました
。結局は「俺と話したからそんな発想もでたんだろう。俺って専門家だもん」
みたいな感覚の内容にまいりました。。
301 Re:アルケーさんへ kage 2004/01/30 03:01
長文レスは、書く方が何せ負担です。
 一遍書くのに3時間を費やし、それも相談ではなく、批判に答える内容に
終始しているのですから「楽しまれる」筈ありません。

 むしろ、方向性に対する拒絶を対話者への批判と認識しているあなたの
悩みに対する反応を分析によって知っているからこそ、その矛先を他人に
向けるのでは無く、ご自身へ向けられる事が建設的だと判断しました。
 よって、相談以前の対応である批判内容の矛盾を正確に(故長文となり
ました、スキを見せて「批判=構造の勝利=現状追認」を避けるためです)
指摘して、アルケーさんの思考の中に反動形成が実在している事を表面に
出さなければならないと考えたからです。

 さて、本題は下のほうにレスします。
304 Re:アルケーさんへ ナミ 2004/01/30 10:59
kagewariさん、もっと自分の内面と向き合った方がいいと思います。私が感じるのは、あなたは自分自身の中身を整理するために、人の悩みを分析している気がしてなりません。もっとも私を含め、人がそういう経験をする事って少なくないと思います、例えば人に相談を持ちかけられて自分が相手にアドバイスしたり共感したりしてるうちに自分自身の悩みにも答えが生まれたりってことです。それ自体私は否定しません。むしろいいんじゃない?と思います。  ただ、そうであるならば、このサイトを問題視する必要があるのではないでしょうか?方向性に無理があるのでは? 私はあなたの分析文を読んで(過去の掲示板一通り読ませてもらいました)他人の分析をしているはずのあなたの文章のなかに、自己否定的な、またそれと戦っているような守っているような、あなたの姿が見える様な気がしてしょうがないんです。 これは私が感じたことですので、実際にそうとは限りません。 アルケーさんも、もしかしたらそこに違和感のようなものを感じたんじゃないでしょうか?
305 Re:ナミさんへ kage 2004/01/30 17:55
俺は自分自身になんら悩みは無いですよ。どうも誤解があるようですが、社会的
成功など、一般的な適応について自由に考えているのであって、自分自身を誇り
に思っています。どこが自己否定的なのかちょっと意味がわからないので、その
点を教えていただければ幸いです。
 心理学の理論面では完成しており、テキストの遅れはほんと時間と生活の問題
でして、早く書き上げてしまいたいのですが遅れています、スマンです。
 又、アルケーさんの違和感は、俺がアルケーさんが感じる脅迫性に一切共感し
ていないから(苦労の共有と考えて下さい)だと推測します。俺はその点で自由
気ままにしていますから「いいかげんな奴」に見えるのでしょう。
 そこに少しでも同意(自己否定)するなら、アルケーさんの脅迫に味方する事
となるのです。アンチテーゼはアンチテーゼのままでオルタナ程度にその在り方
を話す事はあっても、それは俺の個人的な意見であって、分析とは別個に触れて
いるつもりですよ。本当の分析は俺の意思が介入しません、何歳頃の誰のどんな
関わり方が固着して現在に投影されているのか、そんな感じです、分析とはあく
まで相談者の過去を整理して考え「ほんとうはこんなストーリーだと思います」
と提言する事で、俺自体のこころが何かに関わる事では無いのです。


inserted by FC2 system