Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



74 分析ありがとうございました。 omori 2002/12/06 21:59
Kagewari様

お世話になりました。またちょっと新しく違う何かが見えるようになった気がします。生きてる限り、辛いことや悲しいこと、楽しいこともいっぱいありますよね。これからも。でもできるだけ楽しいことにアンテナを向けていけるようになればいいな と思います。けっしてあせらずに。

また何かあったらよろしくお願いします。
75 それもそれで kage 2002/12/07 16:21
生きてる限り、辛いことや悲しいこと、楽しいこと。

  てな奴をね分類せずに「色んな事」にして「生きてて良かった」てな
 事にするのがイイかもしんないです。
  こうと決まった「・・・」なんてルールがあるわけじゃ無いっすから。

96 こんにちわ omori 2003/01/24 11:45
kageさん、お久しぶりです。
時々kageさんのことばから元気をもらうためにここに来ていました。
あれからちょっと状況がかわってきたので今日はそのご報告です。

ここ1年体調も悪かったのでいろいろ調べてもらっていたのですが、ついに
12月に母と同じ膠原病であることがわかりました。この病気はメンタル面にも大きく影響するんですよね。母のことをいろいろ思い出し、納得し、いろんな意味で「人生って皮肉だなあ」って感じてます。

落ち込む次期を過ぎ、今は精神的にもずいぶんよくなったように思います。おおげさに言えば自分の先が見えたいま、何をしたいかどう生きるかがクリアーになってきたように感じます。

別に今のところ体に支障はないのですが、起こり始めるとやっかいなのでライフスタイルを変えていこうと思っています。特にステロイド以外治療法もないようなので自分で好きなように漢方や食事療法を試しています。これはどちらかとおいうとアンチ西洋医学の私にとってはとてもありがたいんですね。

不思議なことに今までのくよくよした悩み 神経質はどっかに飛んでいってしまいました。仕事拡大の欲もなりました。(もちろんがんばって現状維持はします)
と言うわけで今はこの状態が結構気に入っています。

長い話を読んでいただいてどうもありがとうございました。


97 そうですか kage 2003/01/25 00:48
 ちょっと調べてしまいましたよ膠原病、ネット検索ですけど。
 そうですか、確かに皮肉ですがアイデェンティティーの一部となってお母さんとの
縁を違う意味で感じられているように思います。
 病気である事も生きている証明と捕らえるならば、そこに「意思」の有様を見出す
物語だとも言えるでしょう。
 
 気持ちってのがこう、、お元気そうで、俺も何か感じるものがありますよ、、
 一見忘れがちですが、生きる事は戦いですから、疲れるなら是非その戦いの中で疲
れたいものです。
 いつでも寄って下さい、、、
 何時とは言えないのですが心理学テキストHPに少しづつあげる計画です、、
その時は感想でもお願いします、、、何時とは言えませんよ、、、、
98 Re:そうですか omori 2003/01/25 17:54
お返事、暖かいおことばありがとうございます。ホロリです。

こんなことで、ああそれで母はあんなふうだったのか、だから私もそうなんだ、そうなるんだ、なんて許せるんですね。母を許せなければ自分も許せない、自分を許すために母を許さないと っていう感じなんです。
まさにアイデェンティティーです。

ではその新しいHP楽しみにしています。ここでkageさんの人生観(?)聞いてるのも楽しいのでまた来ます。

275 何度もすみません。 omori 2004/01/07 22:24
頭がだんだんと元の状態に戻ってきました。
今日から仕事、と言うわけで何がおこってるんだかついでに下の書き込みも読ませてもらいました。と言ってもむつかしくてわからん!(すみません)

ただ言えることは
「肩書き」や「ブランド」で生きていない、生きたくない一人の人間としてちょっとしゃべらせて下さい。

病気になったとき医者に全てをまかせるという選択もあれば
宗教という選択もあり、漢方もあり、マッサージもあり、食事療法もあり、その他体を治すという選択肢はほぼ無限にあると思います。

一般的にはいい大学を出た優秀な医者にというのが一番いい選択のように思われていますが、私はそうは思いません。たとえそれを選んでも死んでしまえばおしまいです。ベストだったなんて誰が言えるでしょう。

私は自分を判断力がある大人と思っていますので自分で見て、自分で感じて、自分でベストと思う物を選びます。有名な大学病院を選ぶと思っている人は一部の肩書きブランドに弱い判断力に乏しい人たちだけだと思います。そういった人たちは決まって他の解決法を危険だときめつけたり、いかがわしいとか、せっかくのなおる機会を失わせたなどとよく言いますよね。私は頭が固いだけだと思っています。科学とは何かわからず 科学が万能できらいなものを非科学的ときめつけているのと同じです。


私は心理学は全く無知ですが、肩書きの立派な専門家も治せない例が多い中で別に肩書きのない人が治せてもいいのではと思います。100パーセント治せるならみんな立派な学者を頼ったらいいのでしょうけど。
心の問題は生き方の問題でもあると思います。優等生で学校の勉強だけよくできて現実の社会を知らない地に足がついていないエリート意識の強い集団より、普通に社会で生きて学んできた者の方がいいアドバイスが出来る場合も多々あると思うのです。

もちろんこれは最近のここの掲示板でのやりとりを見ての極端な意見なので、こんな考えで生きている者もいるということを知って欲しかっただけです。

273 メールありがとうございました。 omori 2004/01/07 17:43
以前はお世話になりありがとうございました。
たった今オーストラリア旅行から帰ったばかりです。初めての海外一人旅でした。(と言っても途中まで友達と一緒でしたが)
社交ダンスも始めたりで、前からなんとなくやりたいけど、、って躊躇してたことが次々とできるようになり、積極的になってきたなんてちょっと満足してます。

今回の旅行では河合隼雄の本なんか持っていって少しは心理学のかけらでもわかったような気になりました。kageさんの専門的な内容のページは今の私にはちょっとむつかしいです。

まだまだ道は遠いとは思います。良くなったと思えばまた後退し、の連続ですが確実に変わってきていると思います。きっかけを作って頂いたことに感謝です。

274 Re:メールありがとうございました。 omori 2004/01/07 17:47
もひとつ付け足しですが、
こんな好き勝手なことをしながらも主人との関係はよくなってきているように思います。これもやはりこころの元気には大事ですね。
276 来て頂けて感謝です kage 2004/01/08 00:07
行動の「気ままさ」が増えているんですね、俺も嬉しいですよ、ほんと。
 なんだかかってに懐かしくなりました。
 俺はなんだか、仕事の方も転機らしく、バタバタやっています。

 やっぱあれすかねー、難しいですかね、、アハ 
 感じた事を言葉に変えるのは難しいです、つい思いついたまま話してしまうと
文章にもならんのですよ、悪戦苦闘しながら、もう少しわかりやすくならないか
って、思ってたりします。
 掲示板に書き込んで頂けてほんと感謝です。
 


inserted by FC2 system