Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



57 疲れた 京子 2002/11/18 09:54
初めまして、京子と言います。
はぁー、何だか疲れてます。
あたしは結婚して今の場所に住みだし3年になります。
あたしは何度か地元にいる友人に手紙を出したり電話したりしました。
「どうしてる?あたしは元気^^何かあったらいつでも手紙電話
頂戴ね!」って感じ。
でもね、最近もう3ヶ月になるかな?何の返事もないしね。
(もう・・じゃなく、まだ・・って思えばいい・・って言うのは
ナシね。言葉はたまたまその言葉になっているだけだから。)

もう一人の友人も同じ。一度音信不通になった間柄だったのだけど、
私もそうだけど、彼女から「やっぱり大切な友人だからよろしくね」と手紙きたから、
それから何度か手紙送って貰ってしていたけど、子供が産まれて
暇がないのかもしれないけど、何だかやっぱり3ヶ月返事ないしね。

もぅね、何ヶ月待ったとか、相手にも事情が・・なんて
どうでもいい感じですね。気持ちの持ち方?自分の時間を有意義に?
そんな事関係ないの。そうじゃなくって、どう?って手紙出してるのに、どんなに返事が1行でも書けない、電話できない何かって
あるの?ってね。

あたしは、最初の友人にある時、とっても寂しくて悪夢ばっかりみていた時、電話したんです。
でも、彼女の方で、何か話があったり悩みがあれば、
あたしの話しを聞くことができないだろうと、まずは、彼女に最近どう?って感じで近況を聞いたの。そうしたら、
彼女には悩みがあってそれを話してくれて・・・でもその話は永遠の
ように続いて、最後切る(彼が帰ってきたので)時も、彼女の口から
「あなたはどう?何かない?」なんて・・なかった。
、もちろん、彼女にはそう聞く余裕なかったのかもしれないけど、もぉそんな理由もどうでもいいんですね。

あぁ〜なにが言いたいのかって、もぉ地元の二人の、あたしのたった
二人しかいない友人・・・もぉいいかなって。
あたしに、「ねぇ、最近どう?逢ってないから寂しいね、何か
悩みない?」とか・・って、聞いてくれない、手紙を出しても返事が
書けない今の友人なら、あたしは我が儘だから、もぉいらないです。

・・・と言う感じです。(独り言)
58 手紙 kage 2002/11/18 19:52
 手紙に何を求めるのでしょう「記憶の共有」、「悩みの相談」、
「懐古」、「連絡」、、
 相手は友人です。家族同様親友は音信とその関係が時として反比例
します。「わかっている」からです。定期連絡はその関係を時折矮小
化し、重要性が高い時は直接会う事に繋がりますから緊急性や重要性
もその認識が下がり、誤解を産むと直接会いにくる事の脅迫にもなり
かねません。

 独白の対象なら解決を意図しないだけ同じように関係を矮小化し
ます。
 
 手紙に何を求めているのでしょう。
 二種類有る筈です。
 「返事を求めず言葉を投げかける手紙」
 「返事を前提にした、交換を目的とした手紙」

 昔暮らした地域の友達は「懐古との交換」に繋がりやすく、過去
との関連と手紙の返事が同一化するイメージを産む事がります。
 これは度重なると危険です、過去への指向は「内向」であって、
、、、、、、
                        
62 Re:手紙 京子 2002/11/22 11:06
>定期連絡はその関係を時折矮小
> 化し、重要性が高い時は直接会う事に繋がりますから緊急性や重要性
> もその認識が下がり、誤解を産むと直接会いにくる事の脅迫にもなり
> かねません。
>
>  独白の対象なら解決を意図しないだけ同じように関係を矮小化し
> ます。

わかるようでわかりません。

 
>  手紙に何を求めているのでしょう。
>  二種類有る筈です。
>  「返事を求めず言葉を投げかける手紙」
>  「返事を前提にした、交換を目的とした手紙」

ただの呼びかけだったにしろ、その呼びかけ(内容でなく)に
反応してもらいたいと思っています。思うようになります。
「今日は天気がいいですね」とすれ違いざまに声をかけた時、
何か相手から言葉を貰おう等と考えません。
ただ、通り過ぎるとき、相手の反応が無いことに気が付きます。
あたしが出した言葉は独り言ではないのですから、反応がないと
?と思うのは有ることだと思います。
それが親しい人なら尚更だと思います。

>過去との関連と手紙の返事が同一化するイメージを産む事がります。
>  これは度重なると危険です、過去への指向は「内向」であって、
> 、、、、、、

わかるようでわかりません。
kagewariさん、あたしもずっと友人に連絡取らない方でした。
その訳は、現状に満足していたからです。そして、友人と逢っていても
何となく居心地悪くなっていたからです。
例えば一人の友人は、食事の勘定の際、あたしが取り敢えず出しても
なかなか・・・・あぁ・・・わかりました。
あたしは、この彼女に対して、いつも自分の許容範囲以上に大きな
広い心、気っ風のいい処を見せてきた気がします。
子供なんて嫌いなのに、彼女の子供に諂い、でもなつくと可愛くなり、
でもそんなあたしを良いことに、彼女はあたしに子供を任せるところが
出てきました。それが見えだした頃からイヤで堪らなかった。
彼女と二人だけならまだしも、ほとんど子供がくっついてくる状態、
悩みも、何もいつも中途半端で子供に遮られる。
それでも、あたしは大概、心の広い人を演じた、いえ、そうなろうと
頑張った。でもあたしはすごく心の狭い意地悪な人間だから、そして
我が儘だから。最後の方では彼女にも少しですがこの気持ちを伝えた
事もあり、・・・あぁ・・・でも彼女は、もう一人の友人のことで
初めて泣いたとき(彼女とは何十年もの付き合いですが)、びっくりして、そして、親身になって聞いてくれました。あたしは、その時初めて・・この友人は信じられると、いざと云うとき頼れると思いました。
もう一人の友人とは、いつも気を遣いあってた気がします。
彼女もあたしもお互いがイヤな面を見ようとせず、見ても言えずに
いました。
・・・・あたしは、二人の友人に、自分の弱みを見せたくなかったと
思います。

kagewariさん、ごめんなさい。やけな書き込みです。
最後の方は、何かバラバラです。でも文字は大袈裟にリアルに見えますが、実際はそんなではないです。今は、今が何もないので、懐古に
浸っているだけです。
御気分を害した発言でしたら、ほんとにごめんなさい。
ありがとうございます。
63 Re:手紙 kage 2002/11/23 01:25
でもあたしはすごく心の狭い意地悪な人間だから、そして
我が儘だから

 こいつは問題です。『心の狭い意地悪な人間』の相手をさせて
友人に対して平然としていられる人はいません。申し訳無いから
です。
 ですがどうでしょう、返事を求める根拠は一般的『道徳』なの
か、あるいは友人に対しての「信頼」なのか?
 「信頼」なら「心の狭い意地悪な人間」と自称することは、自
ら友人の京子さんへの信頼(心の狭い意地悪な人間として関係し
ているならば別ですが、これは考えにくい事です)への裏切りに
なってしまうのです。

 つまり解決(助けを求めた)を意図した「相談」でない限り、
友人は自分の無力感を味わうだけの手紙になるのです。
 「だから合いましょう」「どうしたらいいだろう」が無いと、
返事は別にいいよ、、、と受け取られる可能性があります。

 愚痴なら別です。

 こんな事話してごめんね、楽しくないね、、、とあれば。
 こんどXXXでケーキ奢るね、だからちょっと聞いて、、
とあれば。

 返事は「いついつで埋め合わせのケーキです」
 「この前はごめんね」の手紙の後でもいいのです。

 京子さんの友人へ求めているものは、家族に対するものの
様に感じます、、、、

 、、、、、どうして困ってるのに、、、
64 言い訳 京子 2002/11/23 09:50
>  ですがどうでしょう、返事を求める根拠は一般的『道徳』なの
> か、あるいは友人に対しての「信頼」なのか?

ほんとは「何か困ったことない?」「何か変わったことない?」
「元気でいるの?」等と、"あたし"を心配をして貰いたいのだと思います。
そして、友人に逆にそぅ声かけするのも、もし私だったら、何か
悩んでいても言えずに、でも聞いてくれたら言えるかもしれない、
ただ自分の今に、迷いの中にいて不安な自分に気が付いて欲しい
・・・そう思うから、友人に対しても上のような声をかけるのだと
思います。
自分の今がそうだから、相手もそういう思いの中にいるかもしれない
と、もしそうなら一人で抱え込まなくていいから、と、勝手に思っているのです。

もう一つは、自分の今がそうだから、あなたに(友人)声かけ
した内容から、あたしが今どんな思いでいるか気が付いてと
思っているのです。

そんなあたしの思いが実はあたしの一人空回りだと
知り、ハッキリ言わないと伝わらないことも知り、だからと言って
あたしの思いを知られたくないと言うのもあって、
手紙も、電話も曖昧に、「元気だよ!」と締めくくってしまいます。
「どう元気?変わったことない?何かあったらいつでも電話頂戴ね。
あたしは、元気だよ!又電話するね!」

これでは、相手にわかる筈ありませんね。
「そっかそっか、元気でいるか。はぃ、わかりましたよ。まったね!」
って、それこそ、通りすがりの爽やかな挨拶で今日の日はさよなら
と言う感じですね^^

もう一つは、自分の中で段階的にいろんな想定(相手の事情など)を
し、連絡が来ないのはそういう事なのだと思う、その内言い聞かせる、
そして最後(待つ限界)には、普通は何か言ったら何か応えるでしょ・・・と自分の思う世間と照らし合わせる。やけっぱちです。

>  こんな事話してごめんね、楽しくないね、、、とあれば。
>  こんどXXXでケーキ奢るね、だからちょっと聞いて、、
> とあれば。
>

そうですね。主人に随分前に話した(友人に悩みを話す時について)
とき、同じような事を云われました。
そしてこうも云われました。
「友人に悩みなど相談するな、相談すれば相談に乗らなければならないと思うだろう。

友人に悩み等ないか先に聞き、自分の話がちゃんと真剣に聞ける状態でなければ言えない(自分の悩みが)とお前は云うが、
どうしてお前の"悩み"を友人が真剣に聞かなければならないのか?

友人に自分の悩みをうち明け、それを真剣に考えて貰いたい等と、
本来はお前の悩みなのに友人に考えさせるなどするなよ。
それで、友人から欲しい何かが返ってこなければ、友人のせいにするのか?
友人が真剣に聞かないと、悩みが解決しないと友人が悪いと思うのか?

お前の悩みが解決できないのは、、、そもそもお前の悩みは
友人のせいではないだろう。
お前の事なのに、お前の問題なのにどうして友人が真剣に考えなければ
ならないのか、そんな事させるなよ、
友人には、真剣に相談事を持ちかけるな、自分で解決するんだ。

ただ、話の中程でもいいから、ちょっと聞いてくれる^^?
あたしこんなんでさぁ〜・・・・って軽く話してさ、
その後は、こんな話ししちゃってごめんね!へへへへ^^って
笑えばいいんだよ。」

内容はあたしが思い出し思い出しなのですが。
自分の不安を友人に話し、友人に何とかしてもらおうと
無意識に思っているのだと思います。そして、
不安が解けない時、友人にその責任を負わせるなんて、ほんと
云うとおりだなと思いました。そうしようとしていたのですね。
素直にスーッとそう思いました。

>  京子さんの友人へ求めているものは、家族に対するものの
> 様に感じます、、、、
>
>  、、、、、どうして困ってるのに、、、

自分が困った時のみ必要とする存在、何も言わずともわかってくれる
(そう思っている)存在、、、、、なのでしょうか。
そうです。
もっともっと逢って、いろんな関わりをしてきたなら
又違ったのかもしれません。
あたしは、あたしの欲しい時にしか友人を、誰かを求めて来なかった
です。
自分の辛いとき、友人に何も言わなかったのは、
友人を信頼していなかったからだと思います。
あたしが思う、一番しんどいと思った時、友人の一人にはとうとう思いを吐いたことがあります。その時、止めどもなく涙が溢れ、
自分でもびっくりでしたが、話しながら、自分がこんなに素直に
なれるのだと、心を打ち明けることは、イヤな気持ちになる事では
ないのだと知りました。

弱いのに弱いと見られたくない気持ちは今もいっぱいあります。
弱いか強いかなんてどうーでもいいのにです。
あたしが弱く見られたくないのは、弱いと嘗められると思うから
です。嘗められても言い返せないと思うからです。
そしてそう思うのは、あたしがそうしているからです。
イヤな人間です、全く。
どうしてこう人をそんな風に見るのでしょ。

手紙、友人、少し考え過ぎですね。自分の見方が曲がっているのに、
それを言い訳する為に、あっ、やっぱ責任転換してたんですね^^;
やっぱり、友人のせいに、誰かのせいにしてたんですね。(笑)

全く、考えに填り込むとこれだからいやです。
抜ける時はすっこーんと抜けるのに・・・です。




65 弱い kage 2002/11/24 15:23
弱いと嘗められると思うからです。
嘗められても言い返せないと思うからです。

 これは何でしょうか、ケンカでも格闘家でもありませんね。
 いわんや暴力団でもありません。

 「一段上じゃないと気がすまない」に限りなく近いですね。
 そして自分が嫌になるとすると、、
 「こんなじゃ人の上に立つ人物じゃない」になってしまいます。
 何故なら同じ人間ですから自分にある事は誰にでもある事なので
それを『弱み』だと思うことは人間関係に駆け引きを持ち込んでい
ると言えるでしょう。、、、なんの駆け引きでしょうか?
 
一番「・・・」に愛され生きていてもいい価値を持つのはだーれだ

 「ま、いいかこんな事できる方がおかしい」と言えばそれは人間
の思いつく事ですからなんら「恥」ではありません。
 ちょっと問題があるのは「どーせ自分は」と言って能動的行動を
否定した時でしょうか、、、自分も客観的には一個に人間です、、
どこに人間を評価する根拠があるのでしょうか、神様じゃないんで
すから、わかりませんよ「弱い」とか、、、
66 Re:弱い 京子 2002/11/27 12:30
kagewariさんこんにちは、遅くなりました。

>人間関係に駆け引きを持ち込んでい
> ると言えるでしょう。、、、なんの駆け引きでしょうか?
> 一番「・・・」に愛され生きていてもいい価値を持つのはだーれだ
>自分も客観的には一個に人間です、、
> どこに人間を評価する根拠があるのでしょうか、神様じゃないんで
> すから、わかりませんよ「弱い」とか、、、

今は、まだ頭が回りません。すいません。
独り言のつもりが、、、kagewariさんとお話させて頂き、
何か自分の心の底にある一部を自分が見ることが出来た気がします。
いろいろとありがとうございます^−^
67 いえいえそんな kage 2002/11/28 02:02
 
 ここに来てもらって感謝です、、
 気ままに寄ってくださいってば。
                   kagewari

 
59 Re:疲れた しらたま 2002/11/20 19:00
初めまして。
あたしには、地元の友達というものが一人もいません。
転勤族なので。
あたしは、昔、よく前の学校の友達とかに手紙出してました。
相手もよく出してくれました。
でも、そんなのいつまでも続くわけないです。
だって、相手にとって、私は、たった1年過ごした子だから。
あたしにとっては、大切な友達っていう感じだったから
いざ、話を聞いて欲しいってときに、聞いてもらえなかったりして、ショックを受けました。
「なんで、あたしのこと気にかけてくれないの?」って。

それから、友達に「期待」しなくなりました。
私みたいなのは、あまりよくないのかもしれないけど
期待しないで、気まぐれで連絡してみると
不思議なことに、返事がくるようになるんですね・・・。
「今更遅いよ」って思ってるんですけど。

あたしは結婚してません。まだ学生です。
環境は全然違うけど・・・
京子さん、ここに書き込みした最後に(独り言)って書いてましたね。その気持ち、よくわかります。

聞いて欲しい独り言。
あたしは、そういうのが多いけど、その分、ふとしたことがきっかけで知らない人と話すことが楽しいです。
地元の友達、いないけど、幸せだと思える今日この頃です。

以上、あたしの独り言でした。。


61 ありがとう。 京子 2002/11/22 11:04
独り言読ませていただきました。
初めまして、しらたまさん。

ネットでいろんな方とお話しさせて貰い、楽しい、嬉しい・・・
それもなくなりつつあります。
そろそろ、あたしがあたしの足で動き出さないとならない
そんな気がします。

力むつもりはないですが、現実の世界を歩きたいです。
頭の中だけの世界や、思いだけの世界はもぉいいです。
今の所。いえ、ただの怠惰の言い訳です。ほんとにイヤになる。

ごめんね、変などうしようもない文面で。
ありがとう、しらたまさん。



inserted by FC2 system