Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  過去ログ  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。



6 All or Nothing mcc 2002/11/01 02:43
今日も何とか生きてた。
でも明日生きてるかなんて分からない。
自信がない。
胸を張って、遠くを睨みつけて、頑張りすぎると余計に辛くなる。
かといって寝逃げしてたって楽じゃない。

ちょっと外出して、季節を感じて、人とすれ違って・・・。
そんなことで生きていけるはずなのに、自分にはそれが
生きる力にならない。
自己嫌悪が私に「そんなことはつまらないんだ」と言う。

なりたい自分になるのに、どれだけ時間がかかるんだろう。
人を優しく愛せるようになるまでに、どれだけ自己嫌悪と
戦わないといけないんだろう。

愛したい人を愛せない。
優しく愛せない。
愛されていることに自信が持てない。
「自分だけが特別」を求めてる。

そういう自分がつくづく嫌いになる。
そしてそういう言葉もきっと自己嫌悪。
自己嫌悪だらけの私が、自己嫌悪する私を許さない。
消えてしまえと言ってる。

いったい私はどこにいるんだろう。
本当に独りの私はここにいる?
13 だから言ったのに kage 2002/11/01 09:36
 そこにもこう認めてもらうの「もらう」が流れてる。
 そう「したら」いいんだって。
 そう「してみよう」と思えない理由、、ほら又理由だ。
14 Re:All or Nothing 2002/11/01 09:50
> 今日も何とか生きてた。
> でも明日生きてるかなんて分からない。
> 自信がない。
> 胸を張って、遠くを睨みつけて、頑張りすぎると余計に辛くなる。
> かといって寝逃げしてたって楽じゃない。
>
> ちょっと外出して、季節を感じて、人とすれ違って・・・。
> そんなことで生きていけるはずなのに、自分にはそれが
> 生きる力にならない。
> 自己嫌悪が私に「そんなことはつまらないんだ」と言う。
>
> なりたい自分になるのに、どれだけ時間がかかるんだろう。
> 人を優しく愛せるようになるまでに、どれだけ自己嫌悪と
> 戦わないといけないんだろう。
>
> 愛したい人を愛せない。
> 優しく愛せない。
> 愛されていることに自信が持てない。
> 「自分だけが特別」を求めてる。
>
> そういう自分がつくづく嫌いになる。
> そしてそういう言葉もきっと自己嫌悪。
> 自己嫌悪だらけの私が、自己嫌悪する私を許さない。
> 消えてしまえと言ってる。
>
> いったい私はどこにいるんだろう。
> 本当に独りの私はここにいる?

まるで今の自分と同じ気がする
長女だけど長男みたいに生きてきて
シッカリしている子供として生きてきて
今もシッカリとした人間として生きていて

時々、消えちゃいたい。と思う
でも私が消えちゃったら、私の子供は生きて行けない
どうして皆手伝ってくれないの、、、
私は今、毎日、を生きて行くのに必死なのに。。。

ごめんね。レスになってなくて
でも、読んでたら涙がこぼれて止まらないよ
まるで今の自分と同じで・・・

19 同じ痛み すずらん 2002/11/01 15:45
まったく同じじゃないけれど、似た痛みを。抱えてます。
頑張り続けるのも、ゆっくりし続けるのも、どっちも辛い
ですよね。気晴らしの行動も思いつかない。
みんなと、適応できない。そして、うまくいかない焦燥。
生きていくのは、辛すぎて。何か意味を探してしまう。
それが私にとっての「自分だけが特別」になりたいと思って
しまう理由だったりします・・・。
優しく愛せなくても、愛してる事が相手に伝わっていると
いいなぁ・・・と、願います。
23 kageさん、雪さん、すずらんさん mcc 2002/11/02 00:19
レス、ありがとう。

自己嫌悪のからくりが少し見えた。
だからと言って、終わるわけじゃないとは思うけど
そしてまた、同じように過去に引きずられるだろうけど
それも私なんだね。

明日も何か新しい私が見つけられるかもしれない。
自己嫌悪で曇っていた目が、少しずつ晴れてくるかもしれない。
まるで言葉を覚えたばかりの子供が、話せる言葉が増えてくような。
自分で自分を育てていくような、そんな気がする。
自分を愛して、大切に思って。

まだ、始まったばかり。
だからゆっくり進めばいいや。

ここではみんなが平等だね。



inserted by FC2 system